モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」略して“モコハン。” ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

答えはいつも…シンプル〜!

本を読み終わった時に、

「あ〜面白かったなぁ、特にあそこは良かった、さっそく実践してみよう。」

という時と

「んー…結局何だったんだ?どこか読み飛ばしたか?」

なんて時があります。

 

私の場合、ものすごい集中力を使わないと本を読めません。もちろん文字を追うことはできますが、本当の意味での読書はできないわけで…。

しかもその集中力は自在にコントロールできないときた。全くもって読書に不向きな体質なわけです笑

 

f:id:Pepeipei:20180709182444j:plain

 

生活の中で読書をするという決まった時間は特に設けておらず、読みたいと思ったら全てのタスクを追い越し、読書が最優先事項になります。いつその発作が出るかわからないため、常に一,二冊本は持ち歩いているんですよ。

 

もっとも、電車に乗っている時間に発症しやすいことがわかっているので、通学中、30分のまとまった時間が私の読書タイムなわけです。

 

すこし脱線しましたが、本を読み終わった後に得られる幸福感の差の原因は何でしょうか。先ほども述べたように、集中はしているので、流し読みが原因とは考えにくい…。

 

…な〜んて考えながら歩いて帰ってきたんですけど笑、その原因がわかりました。

 

同時に何冊もの本を読んでいるから。

 

えぇーシンプル〜!

同じ作者の別本も同時に読んでいるわけですから、情報がこんがらがるのも当然です。

 

以前記事にもしましたが、同時に本を何冊も読むことを私はおすすめしています。しかし!私のように悪影響が出る場合はやめた方がいいかも、、?

 

ありがとうございまーした!

 

 

おすすめ記事

「読みたい時に好きなだけ読む」 - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp