モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」略して“モコハン。” ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

答えはいつも…シンプル〜!

本を読み終わった時に、 「あ〜面白かったなぁ、特にあそこは良かった、さっそく実践してみよう。」 という時と 「んー…結局何だったんだ?どこか読み飛ばしたか?」 なんて時があります。 私の場合、ものすごい集中力を使わないと本を読めません。もちろん…

「読みたい時に好きなだけ読む」

「読みたい時に好きなだけ読む」 これが私の読書術。 私が読書を好きになった要因はとてもシンプルなものです。 元々私は読書が好きな方ではありませんでした。その理由は、文字の情報、つまり目から情報を得るのが好きではなかったからです。直接人に聞くの…

三日坊主にすらならないのだが

「継続」ってのはエリートにしかできないのでしょうか? 凡人が三日坊主とよばれるなら、三日も続かない私はただの坊主ですか?ハゲですか?今すぐカツラを買いに行きましょうか? 、、、えぇと。 いきなり取り乱してすみません。感受性が豊か過ぎるため溢れ…

「所詮ゲームだから」という生き方

あなたは自分の思っていたことが上手くいかない時、どのように考えますか? 「まあいっか、次頑張れば」と楽観的に考えますか? 「また失敗しちゃったよ、、」と自分を責めますか? わかりやすい例をあげて解説します。 学生時代に定期テストで失敗した経験…

やるき みちどき だいぶさき

やる気の満ち時はだいぶ先にあるあなたへ。 やる気に満ちている時、何かに熱心に取り組んでいる時、あなたはどんな状態にあるでしょうか? イヤイヤやっている人は少ないと思います。むしろ、ワクワクしていませんか? 結論から申し上げますと、人間は「知的…

五月病に効く薬をください

毎年五月病になる私ですが、六月になって回復するどころか症状は悪化しています。おかしいな…五月病は六月には治ってるんじゃ、、 そもそも今年は感染するのも早かったです。四月にはもう症状が出ていました。毎年かかっているのに体内では抗菌が作られない…

スマホ中毒なのにスマホ壊れた

私はスマホ中毒です。常にスマホを触っていないと落ち着きません。トイレに行く時も、お風呂に入る時も一緒です。しかしそれは仕事に追われているからでもなければ、為替チャートを見ているからでもありません。スマホ中毒だからです。 「イイね!」のために…

美容院の予約はスタバでしよう

突然ですが、行きつけの美容院、または自分に合う美容院を知っていますか? もう四年も前の話になりますでしょうか、私がCuttaloca(カッタロカ)というカットモデルのマッチングサイトを利用していたのは、、 当時は「500円で髪が切れる!」とカットモデルが…

「〇〇診断」の結果が出るしくみ

先日電車に乗っている時に、高校生二人組が「サイコパス診断」をやって盛り上がっていました。 聞いていないフリをして、密かに自分も参加してみました(^^) おそらくあの車両の何人かの人が参加していたと思います笑 そのサイトでは誰もがサイコパスになるみ…

実際ブログってどうなの?

ブログというのはいいのもです。その時自分がどんなことを考えていたのか、どんな夢があったのかがわかります。 ……。 え、私ですか?この1年で20記事くらいしか書いてませんけど?6ヶ月とか平気で休みますけど?なにか? ※説得力さんとは疎遠になりました…

仕事をクビになりました。

仕事をクビになりました。 現在学生をしながら、主に小学生にプログラミングを教える講師の仕事をしていました。学校は外国語系の専門学校で、月曜から金曜は学校で勉強を、週末は小学生とプログラミングを、といった生活でした。 現在の私の状況を少しお話…

ネットプリントと僕と、

先日急に証明写真が必要になり、セブンの(*)ネットプリントにお世話になった。 (*ネットプリントとは、SDカードやUSBメモリ、スマホに入っている画像をコンビニで写真プリントできる機能のことである) 私の携帯の充電は残り7%…私とネットプリントとの静か…

マ〇オのような不屈の精神を

復活したい!私はいまとにかく復活したいんです!どのブロックを叩けばあのキノコが…? あの時はあんなにできていたのに、、 最近よくそんなことを考えてしまいます。いつの間にか悪い習慣が身につき、その生活に罪悪感さえ覚えなくなってしまう、、 このま…

脱ズボラ!フルマラソンへの挑戦①

あけましておめでとうございます。 時の流れは早いもので2017年は瞬く間に通り過ぎて行きました。一年の締めくくりはよくできたでしょうか?私はインフルエンザにかかりました。寝ては熱を測り寝ては熱を測りの繰り返し、気づけば年を越していました。 さて…