モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」略して“モコハン。” ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記事をいくつか消しました。

最近自分の記事を見返していて、適当なことを言い過ぎていた記事を発見しました。 なので、消しました!笑 そこまでしなくても…、どうせ誰も見てないよ…、、 そうです!こうやって消しましたと言っても、「え、どれ?」「何か消した?」という程度なんです。…

自分の食生活を一度見直してみませんか?

「最近食費が高くつくな〜、今晩は抜きにするか…」 「食事にお金をかけるなんてもったいない!食えればいいんだ食えれば。今日も卵かけご飯だ!」 どちらも私には衝撃的な発言です。皆はんは人間ですので、生きるために毎日食事をしないといけませんね。 そ…

どんな姿勢で人の話を聞いてる?

あなたは今日何人の方と話しましたか? 生活しているなかで、話を聞く機会が様々あると思います。 今回はその中でも特に、目上の方に話を聞く場合に焦点を当てて書いていこうかと考えています。 まず話を聞くといっても、その中でもいくつかの種類に分けるこ…

自分の弱点の見つけ方 〜14日目の壁〜

今日はブログを始めて14記事目の投稿日です。ほぼ毎日投稿してきましたが、ついに、この日が来ました、、、 「14日目の壁」 私は何かを継続しようとしている時、決まって14日目に大きな艱難期に入ります。理由はわかりませんが、必ず14日目なんです。 もちろ…

長期休みのダラダラから脱出…する必要はない!?

本格的に新学期がスタートし、ヌクヌクと過ごしていた人もそろそろ春休み心の残る自分を脱皮しなければ、、 はぁ、どうしてこんなにも長期休暇が恋しいのか、、小学校の頃の夏休みがもう一度来ないものか、、。 ああもうこんな時間か、、、 さて、一度はまっ…

これからの決意表明をしよう

2017年度の目標はありますか? 4月に入り、本格的に新生活がスタートしました。ここでちょっと去年のことを思い出してみてください…… みんな同時にスタートしたと思っていたのに、夏になると自分より先をいく人の後ろ姿が、、 葉が落ち始める頃にははるか先…

「なんだか今日いけそうな気がする〜」日はいつ?

あなたは今調子がいいですか? 目覚めがいい、体の調子がいい、運がいい、ついてる、なんだか今日いけそうな気がする、、 今日はそのような日でしょうか? 今回はそんな、なんとなく今日ついてるな〜という状態を、コントロールする方法をお伝えします! ま…