モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」というコンセプトでブログを書いています。ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

「なんだか今日いけそうな気がする〜」日はいつ?

あなたは今調子がいいですか?

 

目覚めがいい、体の調子がいい、運がいい、ついてる、なんだか今日いけそうな気がする、、

 

今日はそのような日でしょうか?

 

今回はそんな、なんとなく今日ついてるな〜という状態を、コントロールする方法をお伝えします!

まあ!何とも夢のような話!

今日(記事投稿日)は4/1、エイプリルフールだから嘘なんじゃないの??

 

いいえ、本当に夢のような方法があります!

 

f:id:Pepeipei:20170401213501j:image 

 

まず、あなたが理想とする調子のいい日というのはどんな日ですか?

 

難しい質問ですよね。

考えたこともないし、すぐに出てこないと思います。いいんです。私が代わりに答えましょう。

 

そう、

なんだか今日いけそうな気がする日です!

 

ふざけてません。大真面目です。

 

どういうことか説明しますね、、

なんだか今日いけそうな気がする、つまり、希望的でポジティブな考えに満ちている状態です。

 

言い換えるならば、未来を見ている状態です。

 

まだよくわかりませんか?

では逆に、いまいち調子が出ない日というのはどんな日でしょうか。

 

やらなければならない事を処理できておらず頭によぎる、不安に思っていることや悩みが解決していない、失敗したことが忘れられず前に進めない、昨夜飲み過ぎて気持ち悪い、、など

 

気が付きましたか?

これらはみんな過去を見ている状態なんです。

(この場合の“過去を見ている”というのは、次に進めないという意味のマイナス表現とします。)

 

f:id:Pepeipei:20170401213530j:image

 

ではここで質問です。

「調子がいいから、未来が見えている。」というのと、

「未来が見えているから、調子がいい。」

どちらが法則だと思いますか?

 

考えましたか?

 

正解は、「どちらも」ではないでしょうか。

 

ではまた逆を考えてみましょうか。

「調子が悪いから、過去を見てしまう。」と、

「過去を見ているから、調子が悪い。」

 

これも同じ「どちらも」に見えますが、実は違って、抜け出す方法に違いがあります。

 

先にあげた、調子が悪いから、過去を見てしまう。の次には、過去を見ているから、調子が悪い。という後にあげた状態が続きます。

 

しかしどうでしょう、後にあげた方は、“過去を見ないで未来を見る。” の一言で解決できそうじゃないですか?

 

そうです、つまり調子が悪い状態にならなければいいんです。言い換えると、調子がよければいいんです。そしてその方法というのは、未来を見るだけなんです!

 

未来を見るのは簡単です。希望的観測をすればいいんです。

先が見えなくてビジョンが見えないのなら、その中で何ができるか、どこで喜びを感じられるかを見出せば未来は見えてきます。

 

まずは自分がどんな状態にいるのかを分析し、調子がいいのなら持続させ、悪いなら未来を見る。これだけなんです!

 

これであなたも、

なんだか今日いけそうな気がする〜!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

↓↓オススメ記事↓↓

「考え」という“檻” - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp