モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」というコンセプトでブログを書いています。ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

あなたの人生に後悔のない選択を!

f:id:Pepeipei:20170330231350j:image

年度末に入り、皆さん新学期に向けて様々準備をされているのではないでしょうか。

 

新しいステージへ進まれる方、自分を見つめ直す時間をとる方、同じ位置でワンランク上を目指される方、、

 

あなたは今年度一年間を振り返ってみて、どのような一年だったと感じますか?

また、来年度をどのように過ごしたいと考えていますか?

 

思い残すことはほとんどなく、充実した一年だったと胸を張って言える方。一方、あまり上手くいかなった、満足のいく結果が出なかった、という方もいらっしゃるでしょう。

 

後者の方の方が多いのではないでしょうか。そしてその中でも、すでに分析をされ対策を練られている方もいれば、落胆した状態から抜け出せず、不安が残っている方もいると思います。

 

しかし時間というのは待ってくれず、気がつけば3月も終わりです、、

 

今回は、どのような状態で新学期を迎えるか、そしてどのような心で進路を選択していくか、について書いていこうと思います!

 

f:id:Pepeipei:20170330231848j:image

あなたは来年度の進路を胸を張って選択できていますか?

 

最近私の周りでは、進路を変える人が増えてきました。特に今年度はとても多かったです。

 

大学生では、第一志望の学校に行けず、やりたい勉強ではないために意欲を失ってしまい、結局ついていけなくなってしまった人。

 

親に進路を決定されてい改めて自分が学校に通っている目的を考え直した時に、その答えが見つからず通わなくなってしまった人。

 

ある専門学生は、人間関係、特に先輩と上手く馴染めず、その影響もあって同年代の友達とも距離が開き、行きづらくなったと言います。

 

また社会人の方でも、うまく悩みを解決できず溜め込んでしまい、自分の理想状態で社会生活を過ごせなかった方など、、7名程いました。

 

しかし、未来に希望をもっている人は、すぐに切り替えて次のステージに進もうとしています!

 

f:id:Pepeipei:20170330231542j:image

 

そうです、いつまでもクヨクヨしていても仕方ないじゃないですか!

自分に合わなかったのだから、、その中でも最大限やってみてダメだったのなら、次なる方に目をやるべきです!

 

いつも新しい気持ちで、前向きに考えて、また挑戦すればいいんです!

 

小さい失敗を通して大きな失敗を避ければいいんです!

 

え?人生で最大級の失敗だった?人生はあと何年あると思っているんですか。今はとても大きな壁に見え、試練に遭っていると考えますが、あとになってみれば大したことはないです!

 

ダメだったらまたやればいいんです。自分の肩書き、名誉、財産、何が無くなったとしても、自分は残っているじゃないですか。この世に無限のモノは存在しません。またつくり出せばいいんです。

 

どんな状況に置かれていても、また歩き出しましょうよ!一歩一歩、どんなにゆっくりでも、自分のペースで歩いていきましょう!

 

新学期には、普段は立ち直れなくても、なんだか新しく切り替えせる気がする力があります!

この波に乗りましょう!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

↓↓オススメ記事↓↓

【とりあえず感謝しとけ理論】 - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp