読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」というコンセプトでブログを書いています。ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

楽して成功?成功者から学ぶ方程式とは

最近はYoutuberという職業も誕生し、一般の方でも簡単の人前に出るチャンスが増えました。同時に、視聴者側の人たちは、一瞬で世界中の情報を閲覧し、またその人達が日々アップする動画を簡単に見ることができます。

 

そして最近の小学生の将来の夢に “Youtuber” がランクインしている事に驚きました。この件に関しては賛否両論ありますが、この記事では、良いか悪いかについては触れず、少し変わった視点で見ていこうかと思います。

 

f:id:Pepeipei:20170324235715j:plain

 

まずYoutuberについてですが、正直私も憧れがあり、なれるならなりたいとさえ思います。(笑)そしてこのなりたい理由というものに焦点を当てていきます。

 

有名になりたい、女の子にちやほやされたい、好きなことをしてお金を稼ぎたい、自分だけの世界で自分だけの動画を作りたい、インターネットの動画を通して何か伝えたいメッセージがある、、、

 

さまざま理由があると思います。が、しかし!「楽してお金を稼ぎたいからYoutuberになりたい。」と思っている方は注意が必要です!

繰り返しになりますが、それが悪い理由だとは言っていません。むしろ、それが目的で成功できるなら間違いなく大物です、笑

 

少し話は逸れますが、皆さんの周りにこんな人はいませんか?

・楽しく簡単そうに成功を収めている人

・いつも遊んでいるが、成績(業績)がやたらといい人

・演劇などでよく主役になり、おいしいところを全て持っていく人

 

そしてこういう人たちを見てこう思うはずです。

(いいな~、なんであの人はいつも上手くいっているんだろう。才能があるんだなぁ。私も楽したいなぁ。楽して成功したいなぁ。)と。

 

ただ勘違いしてはいけないことがあります!それは、彼らが決して楽して成功を収めたわけではないということです。

「誰だってできる」と成功者は言います。事実自分ができているし、理論上は確かに可能かもしれません。だた成功するまでやるかは結局本人次第なのです。どこまで継続できるか、またどのレベルまでやるかが重要なのです。

 

f:id:Pepeipei:20170325010431j:plain

 

この記事で一番伝えたいことは、努力なしにその報酬は無いという事です。

毎日ただ動画を配信するだけなら、大した労力ではないかもしれませんが、他の動画との差別化を図るため、構成を考え、オチを考え、編集に何時間もかけるのを毎日続けるのは容易じゃないはずです。

今回はYoutuberを例にとりましたが、どの世界でも同じです。

 

楽して何か成し遂げているように見えても、人の何倍も失敗し、何十倍も研究し、何百倍も試行錯誤を繰り返し、いまの位置にいるのです。ただそれは、回数やればいいというわけでもなく、研究していく中でより効果的に、自分に合った方法で、またいかに効率良くやるかも大事なポイントです。

 

成功している人を見る時、ただ憧れの眼差しで眺めるのではなく、その人のもがいてきた姿も同時に見てみてください。

すると今まで見えていなかったものが見えてくるはずです。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

↓↓オススメ記事↓↓

あたなが毎日頑張る理由は何ですか? - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp