モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」略して“モコハン。” ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

「所詮ゲームだから」という生き方

あなたは自分の思っていたことが上手くいかない時、どのように考えますか?

 

「まあいっか、次頑張れば」と楽観的に考えますか

 

「また失敗しちゃったよ、、」と自分を責めますか

 

わかりやすい例をあげて解説します。

学生時代に定期テストで失敗した経験はありませんか?

「もっと前から始めていれば…。」「テレビさえ見なければ…。」

皆さんあると思います。

 

 

これは以前インターネットライブで、メンタリストのDaiGoさんが仰っていたのですが、とても感心し、以降自分のことばのようにしています。

 

人生はゲームのようである。資本主義という設定の世界で、人生ゲーム(ボードゲーム)のように考えるべきだ。

 

f:id:Pepeipei:20180620194233j:plain

お金をたくさん稼ぐこと=資本をたくさん所有していること はなにも偉いことではない。ただよりゲームを快適により楽に進めることができるだけである。

 

ババ抜きや他のトランプゲームで負けたからといって、何日も落胆しないだろう

これと同じく、上手くいかないこと、失敗したことがあってもそのくらいに考えればいい。

 

 

そうです。自分を責め、否定し、自身に負荷をかける人ほど完璧主義になって、やるべきことを先延ばしにしてしまうにです。失敗したっていいじゃないですか。完璧じゃないから完璧主義になるんですよ。完璧な人なんていません。

 

 

私はこの言葉を聞いてとても楽になりました。手を抜くわけではなく、力を抜く。もっと楽観的に生きるべきだったのです。

 

自分を癒してあげられるのは自分だけです。もっと自分を大切にしましょう!

 

 

最近の注目記事

スマホ中毒なのにスマホ壊れた - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp