モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」略して“モコハン。” ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

仕事をクビになりました。

仕事をクビになりました。

f:id:Pepeipei:20180609122639j:plain

現在学生をしながら、主に小学生にプログラミングを教える講師の仕事をしていました。学校は外国語系の専門学校で、月曜から金曜は学校で勉強を、週末は小学生とプログラミングを、といった生活でした。

現在の私の状況を少しお話します。
専門学校を卒業後は大学に進学し、より深く勉強する予定です。しかし編入とはいえ大学入試の道のりは簡単なものではありません。


韓国語を専攻している私ですが、出願するためにはいくつかの資格が必要で、TOEICとTOPIK(TOEICの韓国語ver.のようなもの)の点数、学内成績をどれも指定された水準を上回らなければいけません。
TOEIC、学内成績はともに必要な値に達していますが、TOPIKに関しては、先日の試験で不合格になりました。

TOPIKの試験はTOEICのように多くはなく、年に三回しかありません。出願までは、開催時期の関係で二回しか受けることができず、一回目は不合格になり、次回のテストまでは一ヶ月しか残されていません。

成績向上も兼ねて、学校で実施された韓国短期留学プログラムへの参加を試みました。その結果が今日発表され、不採用

留学へ行く場合は仕事を休まなければいけなかったので、会社に今回の結果を報告しようとしたところ、たまたま連絡がきて、クビになりました

 

不合格、不採用、クビ。

 

不安を抱えながら学校をあとにしました。最寄りの駅から家までのいつもの道、歩道を歩いていた私は後ろから自転車が来ることに気が付きました。道の端によけて通り過ぎるのを待っている私に、自転車に乗った外国人の女性がカタコトな日本語でひとこと、

「アりガトう」

なんて素晴らしい言葉でしょう。なんだか心が軽くなりました。当たり前のように使っていた “ありがとう” にこんなチカラがあったなんて、、!

あなたの一言で救われている人がいるかも知れませんね。

 

元気になった私は明日からも精一杯生きることにしたのでした。

 

 

おすすめ記事

ネットプリントと僕と、 - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp