モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」略して“モコハン。” ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

ネットプリントと僕と、

先日急に証明写真が必要になり、セブンの()ネットプリントにお世話になった。

(ネットプリントとは、SDカードやUSBメモリスマホに入っている画像をコンビニで写真プリントできる機能のことである)

 

私の携帯の充電は残り7%…私とネットプリントとの静かな戦いが始まる、、

 

f:id:Pepeipei:20180111184337j:image

 

あらかじめ写真かんたんというアプリを使いセブンにプリントしたい写真を送っていた…が、セブンに行ってから気づいたのだが、サイズ変更ができない、、!!!

 

3×4のあの小さな部屋に89×127の巨体が入るわけがない。入るのはせいぜい右目くらいだろうか、と冗談はさておき、私はかなり焦った。

 

何度もサイズ変更を試みる。充電の残りが5%になった時、セブンのネットプリントアプリはもう一つあることを思い出した。

 

次にインストールしたのは、netprintというアプリ。なんとこのアプリ登録が必要なのである、、画面を読み込んでいる時のあのクルクルが確実に電池を削っていく。

 

全ての登録が完了した頃には、2%を示していた。相棒にエールも送りつつ写真を送る。しかし、あれ?サイズ変更ができない、、

 

プリンターに手をつき、諦めの眼差しで操作方法の画面に目をやった。

 

[以下のアプリからWi-Fiを利用し写真を送信してください→「マルチコピー」]

 

ん?わいふぁい?まるちこぴぃ?

気づいた時にはインストール完了の文字。その頭上には1%の文字が。急げ、

 

一日に同じ写真をこんなにも選択することがあるだろうか。カメラロールのどこに位置するか目を瞑っても言い当てられそうな勢いである。

 

しかしこのマルチコピー、驚くほどスマートに私を勝利へと導いた。安堵の表情で彼を見た時、彼もまた同じような面持ちで安らかな眠りについていた。

 

f:id:Pepeipei:20180111184356j:image

それが画面に写った自分の顔なのか、彼の顔なのかは定かではない、、

 

 

おすすめ記事

pepeipei.hateblo.jp