読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」というコンセプトでブログを書いています。ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

自分の弱点の見つけ方 〜14日目の壁〜

今日はブログを始めて14記事目の投稿日です。ほぼ毎日投稿してきましたが、ついに、この日が来ました、、、

 

「14日目の壁」

 

私は何かを継続しようとしている時、決まって14日目に大きな艱難期に入ります。理由はわかりませんが、必ず14日目なんです。

 

f:id:Pepeipei:20170404214256j:image

 

もちろん、最初の試練は3日目です三日坊主という言葉があるくらいですから。

ただ4日目に入ると、その後はまるで何年間も継続していたかのように体質になるんです。

 

そして!しつこいくらいに言いますが、14日目は本当にやりたくない心が一気に押し寄せてきます。

 

その後は、21日目〜25日目にかけてまた波がきて35日目に再び大きい波がきます。

 

(これ以上言うと今後の記事のネタバレになってしまうかもしれないので控えますね、、)

 

皆さんお気付きかもしれませんが、何週間かのペース、7の倍数のある時にヤツがやってくるのです。

 

ラッキー7じゃないのかよ!!

 

と、同時にもう一つ気がつくことがありませんか、、?

 

そうです、意外と継続できてる、、笑

 

そうなんです!このサイクルを発見したのは、ある程度継続した実績があるからなんです!

 

f:id:Pepeipei:20170404214311j:image

 

もうお分かりですよね?

自分の弱点の見つけ方は様々あると思いますが、なんだかんだやってみるのが一番いいんです。そして、ある程度継続することです。

 

時間がかかったとしても、自分が一番納得し、自分にしかない弱点を見つけることができます。

 

今の時代、ネットの海に出れば「もしかして?」の呼び声と共に自分に似た弱点を持つ人がたくさん記事を載せています。

 

しかし!自分で見つけるという作業を疎かにしてはいけません!

 

自分に合った、自分にしかできない弱点克服法があるはずです。自分の力で弱点を見つけると、克服法ももれなくついてきます。

 

 

ちなみに今回の14日目の壁を乗り越える方法は、この記事を書くことでした。

 

自分の弱点をさらけ出す。そしてそれをネタにし、壁を乗り越えると同時に他の人の手助けをする(できているかはわかりませんが…)。

 

是非自分の力で弱点&克服法を見つけてみてください。その鍵は、なにより継続です。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

↓↓オススメ記事↓↓

長期休みのダラダラから脱出…する必要はない!? - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp