モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」というコンセプトでブログを書いています。ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

これからの決意表明をしよう

2017年度の目標はありますか?

f:id:Pepeipei:20170402215422j:image

 

4月に入り、本格的に新生活がスタートしました。ここでちょっと去年のことを思い出してみてください……

 

みんな同時にスタートしたと思っていたのに、夏になると自分より先をいく人の後ろ姿が、、

葉が落ち始める頃にははるか先に見え、、

辺りが白く染まったと思えばもう先の影は見えず、、

あぁ…来年は頑張ろう……。

 

もうこんな生活はやめませんか!

 

今からでも遅くありません!

今年一年はいままでと違う生活を送りましょうよ。人は変わろうと思っている時が一番変化できます。環境のせいにしてはいけません、本当にやりたい時は何が何でもやります!

 

ところで皆さん、先を行く人と誰かの背中を追いかける人の違いは何だと思いますか?

 

それは、計画の有無です!

 

どんな目標であれ、有るのと無いのとでは、大きな差があります。 

ではなぜそんなにも目標があることが大切なのか。

 

f:id:Pepeipei:20170402215534j:image

 

何か目標があれば、そこから逆算することにより、今何をすべきなのかがわかります。そして、暇な時間ができるという状態は絶対にありえなくなります。

 

常に目標に向かって行動するので、生活スタイルが自然とスマートになり、時間の使い方がうまくなります。

 

そしてある程度スマートな生活をしていると、嫌でも結果がでてきます。そうすると、自信が付き、継続に繋がります。

 

 

「そうは言うけどねぇ、、何度も挑戦してきたけどいつも上手くいかないよ、、」

 

はいはいはいはい、そういう方も最後まで見てみてくださいな!

 

では逆に質問しますが、なぜ上手くいかないと思いますか?

 

これだ!という一つの正解は出せませんが、、もしかしたら、目標を計画に落とす作業が上手くできていないのではないですか?

 

例えば「英語を話せるようになりたい」という目標を立てた場合…、

手に取った本には「3ヶ月で話せるようになる。」と書いてある、なら3ヶ月で計画を立てよう!

 

ちょっと待っててください、これはかなり危険です。必ず自分の能力に合わせて、自分のペースで、自分にあった計画を立てなければなりません。

 

それも手の届く範囲で成功体験を繰り返すことが大切です。飛躍はありません。一年間で中学英語をマスターする。これでいいじゃないですか。次の年は高校英語。三年目で英会話スクール、、

 

一年目でペラペラ英語を目指し挫折を繰り返す人と、三年後を比較してみてください。

 

何も計画は一年で達成するものだけではないのです。三年計画ならば、一年後はどのような状態なのかを計算すればいいのです。

 

どうですか、できそうな気がしませんか?

今年こそは!変化する年にしましょう!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

↓↓オススメ記事↓↓

「なんだか今日いけそうな気がする〜」日はいつ? - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp