モコハン。

「問題の 答えは考えはじめた時すでに 半分以上出ている 。」というコンセプトでブログを書いています。ぶつかっている問題の解決策が見つからない、対策は考えたけれど、他の方法はないの?という方の後押しができればと考えています。

【学生必見】第一次友達作り戦争勃発?!キミの武器は?(前編)

 

合戦開始のほら貝はもう鳴っている!

 f:id:Pepeipei:20170320214515j:plain

 

4月から新学期!新しいステージに行くまでのこの期間はなんだか落ち着かず、そわそわ…そわそわ…。何回も何十回も見たカレンダーの、入学式を意味する赤い丸に囲まれた数字。

ああこの髪型で良いだろうか。どのパンツを履いていこう?ぞうきん二枚って必要だっけ、、?

 

いやいや、皆さんが一番心配されているのは、そう。

どこのぞうきんを持っていくか!

ヨーカドーのでいいかな?しまむらのだと子供っぽいかな……

 

と、まぁ冗談はこのくらいにして(笑)

 

与えられた時間はみんな同じです。一日30時間の人はいません。

そしてその時間を上手く利用し、すでに行動に移している人とそうでない人がいるのもまた事実です。

 

しかし遅すぎるということはありません!いまからでもやればいいのです!

 

 

自分はリア充かコミュ障かを見極めろ!

 

「友達なんて勝手にできる?気づいたらもう友達だった?おいおい笑わせんなよ、そんなのリア充のセリフだろ。コミュ障にはちとレベルが高すぎるぜ…。まあ調子がいい日ならいけるけどな…。」

 

という皆さんの声が聞こえます。

先に言っておきましょう。私はコミュ障です。が、しかし!学生時代はいわゆるリア充でした。1群のグループに所属し、文化祭などの行事に積極的に取り組み、部活はもちろん、学級委員も務め、生徒会にも所属していました。

 

ではなぜ、コミュ障なのにリアルが充実していたのか。

それは自分だけの武器を持っていたからです。

f:id:Pepeipei:20170320215809j:plain

 

皆さん、自分の武器はなんですか?

学力、体力、画力、顔、富、名声、、

様々あると思います。自分にはそんなものない?いいえ、気づいていないだけで皆あります。なぜか?

私は「皆さんの武器はなんですか?と質問をしました。なにも優れているところを言えだの、長所を言えだの特殊能力はなんだとかそんな話はしていません。

 

つまり何が言いたいかというと、自分を客観的に見れていますか?もっと簡単に言うならば、自分を知ってる?ってことです。

 

生年月日や身長体重からはじまり、口癖やよくする仕草、怒る時やときめく瞬間、どれ程知っていますか?周りの人の方が知っているかもしれませんね(笑)

一度自分を見つめ直してみましょう。

 

ちなみに私の武器の一つに “自分の弱点を知ってること” という武器があります。

その話は別記事(後編)で書きますので、よろしければそちらをご覧ください。

 

自分の武器さえ手に入ればあとは戦略を練って戦うだけで、ここまでくれば半分以上勝ったようなものです。

 

 

次回…

一つの武器で三つの祝福

 

 

後編へつづく、、

【学生必見】第二次友達作り戦争勃発?!キミの武器は?(後編) - モコハン。

 

↓↓オススメ記事↓↓

上司と喧嘩!仲直り必勝法が存在した!! - モコハン。

pepeipei.hateblo.jp